お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

信用問題というのは案外卑近に転がっていて、一撃死する可能性があるという話

会社としての信用というのは案外適当で、一回の取引が即死につながることがあるので恐ろしい。


という話を聞いた。

要は、取引してみたらなんと暴力団でしたとか、そういう事例はやっぱあるらしい。ほかIPOバブルの寵児として、よくわかんない企業を上場させまくり上前をはねまくって儲けた会社等々、交渉の中に脅迫めいた"力"を働かせてくるとこがあるよと。

実際法に触れてる訳ではないにせよ、取引でめちゃくちゃめちゃくちゃな条件をむりやり無理やり飲まされたりしたとか。


怪しいレーダーの立て方

  • 事務所に神棚が恭しくある
  • あからさまに成金な見た目
  • タレコミ系サイトに名前がでてる
  • 事務所の雰囲気がほお傷な感じ
などなど、もう見りゃわかるというレベルらしい。

いくつかタレコミサイトを教えてもらったので、忘備代わりに。

東京アウトローズ WEB速報 - http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/166220/130981?page=3
二階堂ドットコム - http://www.nikaidou.com/
匿名党 - http://tokumei10.blogspot.jp/?m=1


全部が本当なわけではないが、実際ウチの入居してるビルのテナントが粉飾決算してたという話はタレコミとして機能してた。


今ちょうど粉飾決算で揉めてるもよう。

会社が大きくなったんで守られてるような気になってますが、自分の取引一発で会社が傾く可能性があるってのは恐ろしいことだなと思います。