お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

お蔵入りが生まれる瞬間に立ち会った話

タイトルをオチにして収斂を試みるのが記事を仕上げるコツだなと思った話


とある記事に触発されて、記事を書こうと思った。のだけど、衝動的に付けたタイトルは「啓蒙という毒薬」であった。

書いてるうちに、段々話が広がって行く。言いたいことが変わってしまった箇所はところどころ切り出して、別の記事に回そうと記事を分けた。

という作業が二回ほどして理解した。

俺、何を書きたいのかわかんねぇ。

タイトルでおしゃれぶったせいで、立ち返るべき記事の中身が不明確だった。

ということで記事はお蔵入り。

一回寝かせて、使えそうな文字列を引っこ抜いてみるとしよう。