お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

【邦画】風立ちぬ

ぼくのかんがえたさいきょうのにほんじん

って感じでした。

感動するとこあったのかな。

堅物なのにユーモアがあって、技術への飽くなき探究心があり、勤勉でドイツ語も解し、美しい飛行機を作るという夢の のために幼少期から邁進。

嫁はなんやかんやで再会したザ・運命の人で、美人薄命、死ぬ間際に病院に戻る。美しい姿だけ見て欲しかったのね。とのこと。

シベリア(おやつ)をあげるよ→小さい子供だから受け取ると思ったのか?そんなものは偽善だ!
嫁をもらって戦地へ赴くのは矛盾だ!

いや、言いたいことは大変わかりやすいんだけど。だから悩んでいるという葛藤とか、そういうものが全然主人公から見えない。ただ粛々と飛行機設計してるだけ。表情もない。

うーん感。