お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

【洋画】インセプション

クリストファーノーランすげぇ
映像はもう言うことないですね。見応えしかない。

この監督、愛とかそういう類のものを盛り込むそうなんだけど、そこが読みきれない。要はなんなのっていう。



コブがモルを救い出すためにかけた暗示と、それによってモルが死んだことは悪なのか?

コブは最後モルを放置し、彼女を殺したトラウマを克服できたのか?


投げっぱなしなんだよな…


モルを救おうとした結果彼女を殺してしまい、それがいつまでも彼の精神世界に影響を及ぼしてることは愛の示唆なのか…な?
それが良いもののようにえがかれてたわけではない。むしろ、女の子によってそれを克服せよというメッセージがでてたはず。

だけど、現実を直視せよというメッセージはなかったように思う。コブがそのまま愛を向ける対象が少女ではなかったからだ。愛の矛先を変えることは、それを乗り越えることとは違うということだ。

モルは最後どうなるんだっけ。