今年の好きな映画
◎時計仕掛けのオレンジ
あのビビッドな世界を時折見たくなる。ストーリーは今思いかえしてもそこまですごいと思わなくても、印象に残ってるシーンがいくつもある。
◎トゥルーマンショー
「おはよう! そして会えなかったときのために、『今日は』と『今晩は』も!」最後の絵が真っ青な絵がとても良い。
◎マンオブスティール
力に向き合いながら戦う主人公と、彼の親父の死に様のかっこよさ。
ダーティな裏エンドがある、のがとても気に入っている。本編ももちろんいいんだけど。
◎グッドウィルハンティング
ロビンウィリアムズがいいんだよ。人と向き合う、という胸を開いていくストーリーの、対等な感じの構築が好き。
三部作最後をとうとう見た。最後のイーサンホークの言い寄りがとてもいい。未来からきたんだ。
◎saw
もう一回見たい作品。2以降はよくわからんけど、1はホントすごかった。
邦画からも。テンポと色彩と、麻生久美子。