お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

今年の好きな映画

◎時計仕掛けのオレンジ
あのビビッドな世界を時折見たくなる。ストーリーは今思いかえしてもそこまですごいと思わなくても、印象に残ってるシーンがいくつもある。

トゥルーマンショー
「おはよう! そして会えなかったときのために、『今日は』と『今晩は』も!」最後の絵が真っ青な絵がとても良い。

◎マンオブスティール
力に向き合いながら戦う主人公と、彼の親父の死に様のかっこよさ。

ダーティな裏エンドがある、のがとても気に入っている。本編ももちろんいいんだけど。

グッドウィルハンティング
ロビンウィリアムズがいいんだよ。人と向き合う、という胸を開いていくストーリーの、対等な感じの構築が好き。

三部作最後をとうとう見た。最後のイーサンホークの言い寄りがとてもいい。未来からきたんだ。

◎saw
もう一回見たい作品。2以降はよくわからんけど、1はホントすごかった。

邦画からも。テンポと色彩と、麻生久美子