お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

洋画6.ヒックとドラゴン

臆病者が敵と仲良くなって共生の道を探る。ある意味王道だなぁと。

とにかく映像美がすごい。ラスボスがとにかくすごい。ドラゴンの設定がRPGみたいな細かさがあるのも割と好き。

敵との和解、親との和解、いろんな壁を乗り越えて、うまくストーリーがまとまっていく様は安心感のあるものでした。

トゥースが割とあっさり懐柔されてんなーとか、ラストでこの島のペットはドラゴンです!つってペット扱いしてるけどええんかなとか、まぁこれまで殺し合いしてたんちゃうんかい的な感じはありますが。

超映画批評で90点超えの絶賛でした。
アメリカのサラダボウルにまで言及されていましたが、そこまで穿って観れるのはある意味すごい。そうか、単なる勧善懲悪だけで終わってないところが、世論の変化を表してるのね。なるほどね。