お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

2015-03-17から1日間の記事一覧

ブログ始めて3日目の人の話

どうやら書きたいことはいっぱいあったらしい。1日3本のペースで何か書いている。移動時間も主に何か書いている。移動の時にダラダラ見てた2ちゃんまとめとかではなく、アウトプットをイメージしながら行動できるので良いリズムになっている。仕事3年目とい…

コインパーキング業界の話

今日なんかの縁で駐輪場屋さんと話したので、その知見の覚書。多分調べればWebでわかることだと思うので問題ない…はず。年商40億 1000拠点を目指す→1拠点は年間400万 月間100万か。結構儲かるんだな…建物がなくなると土地に対する固定資産税は5倍になる。そ…

【洋画】man of steal

所謂スーパーマン。これはすごかった。ストーリーの山場がものすごい大量。2時間という尺でこんなに情報量違うのかとなんか邦画ののほほんとした感じに切なくなるレベル。主人公が戦う理由、その背景、葛藤がゴリッと描かれきっていて、ちゃんと「わかる」。…

マネージャーとしてできてないこと

まもなく丸3年働く会社で、右も左もわからずマネージャー拝命してから2年。今尚できてないことが死ぬほどあるので書いてみる。理想課員の能力を最適配置し、リソースのロスなく業務が回っている。業務分掌が完成しており、バイトだろうが社員だろうが責任の…