お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

【洋画】バタフライエフェクト

最高でした。超好き。

最初の背景説明はやや長いんだけど、必要な話でした。




==ネタバレあり==






何度もなんども過去をやり直すんだけど、その度にうまくいかない。
彼女と自分と親が幸せな未来がない。

最後は彼女と出会う前に過去を改変する。その救いのなさ。

これすごいなと思ったのは、差し替え前の本編が存在する、という話。

胎児の時は記憶がないからそこに戻る事は可能だった。
自ら命を絶ち、生まれなかったことにしてしまう、という過去改変。

生まれる事は苦しみであると悟ってしまったための行動。
そこまで振り切る作品ってのはすごいなと思う。それが善悪であることを超越して。よくもまぁキリスト教の国で作ろうと思ったものだ。