お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

セルフプロフェッショナル dejipei編 ~他人の仕事の流儀を勝手に語る~

せっかくなのでもう1本、友人をインタビューして職務経歴をセルフプロフェッショナルしてみた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

某所。

ランニングを終えた彼が帰ってきた。
「やせようと思ってるんですよね。ラジオを聞く時間にもちょうどよくて。」

 

会計士試験を終えた彼の顔は晴れやかだ。
30歳でもう一度受験するという道を選び、2年一切の遊びを断ってきた。

今まで読んだことのなかった漫画を読んでいるという。
ハンターハンター面白いですよ。やっと最新刊まで読みました。」

 

そんな彼に、仕事の流儀を聞いた。

 

ーー 仕事の経歴についてお話しください。

物流会社で経理を2年担当しました。支店の多くある大企業だったため、複数の支店からの経理情報を、一般職12名のチームと一緒にとりまとめ、公認会計士とのやりとりを行いました。その後配置転換で4年、財務を担当。金融系の子会社の債権譲渡処理、資産運用のための定期預金預け入れなど、銀行との折衝に携わりました。

現在は公認会計士資格を取るため、2年の受験期間を終えたところです。

 

ーー あなたの強みや長所は何ですか?

目的に対して最大の学習ができることです。海外で働きたい思いがあったので、語学留学に行ったり、会計士試験を受ける前は休みなく毎日12時間勉強していました。

 

ーーそれをどう仕事に活かすことができていますか?

仕事をしながら簿記2級の資格を取るなど、常に自分の仕事の効果を最大化できるよう学習してきました。業務の理解が大きく進み、社内でのコミュニケーションを円滑にすることができました。

 

ーー あなたの弱点や短所はどこですか?

決算業務は一部しか携わっておらず、まだまだ経理業務・財務業務の実務はとても広く深いものだと自認しています。

 

ーー仕事上で、それをどう克服・リカバリーしてきましたか?

実務経験を経たうえで会計士試験を学びなおせたことは、大きな財産となりました。いまではもっと実際の業務で、学んだことを生かしたいと考えています。

 

ーー仕事で一番がんばったことは何ですか?

会計システムの移管の際に、2か月の時間をかけてマニュアル整備と、ベンダーとの仕様調整を行い、12名の一般職員が円滑に業務できるようにしました。

 

ーーあなたはどんな人物だと評価されていましたか?

行動力があるといわれることが多いです。海外勤務をしたいと感じてインドに半年間英語を学びに行ったり、会計士試験を学びなおすというのも驚かれました。

 

 

彼はまじめだ。

壁を感じるたびに、一つ一つ、それを穿つ努力をしている。

 

彼の前に壁の大小は関係ない。

彼は今日も1枚1枚、壁を打ち抜いていくことだろう。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

友人なら第三者視点でエピソードをディレクションできるし、良い。

案外このフォーマットは使えるかもしれない。