お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

【映画】サイコ・ゴアマン ★4.0

※ネタバレあります

 

 

うしおととら…?と思ったら全然違いました

登場人物全員イカれてて、全編総ツッコミまちな映画。冒頭の出会いがある種のピークではあるものの、そのまま突っ走ってゴールまで行ってしまう。

ミミがすごすぎる。主人公の女の子。
私が一番全員黙れってあの歌何???クオリティはやたら高くてすごいんたけど…
なんかイカれぶりがわざとらしくないのすごいよね。マジのああいう性格なの?って思われるくらいですね。
このハートの強さに人間ってなるの?
死が脅しにならないのすごくない?

あとめちゃくちゃこの怪獣衣装でゴリゴリの血塗れのゴアアクションするの大変だったろうな…スーツの直しとかどうしたんだろうね…全部一発どりなのかな…

ストーリーライン的には意外と義理人情においてロジックが通ってて…

いや、ぶっ飛んでただけか。のうみそに変身させられた友達いたけどみんなそれ受け入れてたから気にならなかっただけか?

いや一方で、最後の決戦は掟とか誇りを盾にクレイジーボールで決戦したり愛を知ったからお前は殺さないとかなったり、意外となんというか、約束は守るみたいな変な義理はある。
ちゃんと謝って。謝罪を認めます、じゃ殺して。って流れも今考えたらすごいな。

ダメ親父がダメすぎるんだけど、ちゃんと一貫してダメなんだよな。例えば?って聞かれたら何も答えないっていうダメさとか、まず俺を助けてくれ的なダメさとか、ダメでした。

一番凄かったのはアレか。ミミが十字架ぶっ壊した時か。ちょっと流石にびっくりした。バッてグラサン出す時の切れ味すごすぎて場面の転換にマジで置いてかれたんだけど、神なんて信じない、私のことは私が決める、指図なんか受けないっていうのを示すためだけにあのシーンいれてるわけですよね。だって今まで十字架掲げる部屋があるわけないもんね??親父の部屋とかなのかな。

日本で言ったら仏壇壊して先祖なんか知るかバーカっていうくらいの罰当たり加減なわけでしょ?今んとこ見たことないな…。

異形のクリーチャーサイドがみんな仲良しで、1人だけ自らを神の使いとする奴が強いってのもなんかのメタっぽいんですけど、これなんだろう。

ある種の自由さ、自由を勝ち取るための闘争と意志、自由が生み出す不自由さ(PGも自由のために闘ってたのにあっさり裏切られてたりとか)、意思を通す理不尽さ、バキバキに描かれてました。

人にはすすめづらいが、単なるb級娯楽映画とくくるにはスケールがでかく、ちゃんと細部に至るまで特撮として描かれきっているいるので、十分に良作!!