お座敷一間

上京してきてX年目の社会人が、少しずつ手の届く自分の一間を広げていきたいブログ

【最強デッキ】家電編

いろいろと家電の導入をなんだかんだで進めている。

〇1.食洗器
〇2.ルンバ
〇3.ネイチャーレモ

家電による家事タスクの自動化というのはなかなか評価が難しい。

削減されたタスクの定量化が難しいこと
=対費用効果が表現できない

ことが要因だと思う。

「家事がどれくらい大変か」

「どこまでならコストをかけてもいいか」

この点において、家庭内の合意形成をするのは結構難しい。

 

なので、伝聞や口コミなど、共通して信頼できるという情報ソースがあることが重要だったりするのだけど、それはまた別の話として。

 

〇1.ルンバ

こいつは相当良い。書いた通り、定量的な対費用効果を表現することは難しいのだが、とにかく、「なんもしてなくても抜け毛とかが落ちてない」状態になるのである。

これがめちゃくちゃでかい。なんとなく床にゴロンとなってみて、あーそろそろ掃除しなきゃなとか、なんかざらついてんな、というのが極端に減る。

 

子育てとは結構相性が良くて、「床にものが落ちてない状態の確保」が双方にとって有益だからだ。細長いポテトのおもちゃを誤嚥して停止するルンバ。携帯の充電ケーブルを巻き込んで停止するルンバ。彼にとって危ないものは大体子供にとっても危ない。

なので、床にものが少ない(子どもが手を出しにくい位置)ご家庭にはうってつけというわけである。

ただ無茶苦茶高いので、評価は難しい…。(うちはもらった)


〇2.食洗器

これもそうで、「何もしなくても皿がきれいになってる」というものである。
こっちはより難しくて、あらく汚れを落とすだの、お行儀よく食器を並べるだのでそこそこ手間がかかる。入れ方が悪くて汚れ落ちが悪い、なんてこともある。難しい。

洗い物って動画コンテンツとかとは相性が良くて、しながらなんかできたりするので個人的にはそこまで苦手意識が少なかったこともある。

ただ、確実にない状態には戻れないな…と思う。
なんせこどもは手がフリーな状態でない限り相手ができないので、とりあえず自動でやってくれるというのはでかい。

 

〇3.ネイチャーレモ

これめちゃくちゃすごい。何かというと、「リモコン機能を集約して、アプリで操作できるようにする」ものである。

スマートスピーカーとかの一歩先、これが欲しかったんだよな、というものである。

具体的に言うと、あらゆるリモコンの電波を記録して、一つの端末から飛ばすことができるようになる。その端末の操作はアプリで完結する。

 

なので、クーラーも部屋の電気もテレビも、リモコンが存在するものはすべて携帯で最低限の機能を賄えるようになるということである。

 

・屋外から操作できる

・携帯さえあればリモコンが不要になる

 

これ、すごくないですか?
スマートスピーカーの、なんか接続とかめんどくさそう・・・とか、端末側が対応してるかわからんな・・・とか、そういうのすっ飛ばして、「リモコンがあるかないか」だけで導入要否が判定できるのが偉い。

 

ただ、対応できるメーカーかどうか、は地味に大事っぽく、コーナンブランドの照明は取り扱いメーカーになく、独自設定(利用自体はできる)になるのだが、なんかやや反応が悪い。うーん。難しい。

 

 

まとめると、子供ができると家電の価値は相対的にあがるってことですね。

なんか誰かがもう何百回と書き倒したであろう結論になってしまった。